ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

ネット禁止令を出された息子の行動

中学生とゲーム

何度も書いていますが、

息子はYouTube大好きマイクラ大好き(ちょっと前はFortnite)。

多分黙ってたら朝から晩まで、何百時間でも遊んでられます。笑

お風呂もトイレも片時もiPadを離しません。

 

一応、ゲームをしたりiPadでネットをしたりする際の

取り扱いのルールは決めていました。

 

遊びに没頭してやるべき事をおろそかにしない事、

自分を律して、計画的に使うようにとの約束です。

 

あまりにも目に余るようであれば、

①ネット接続禁止。

iPad/ゲーム取り上げ。

どちらかの罰則が課せられます。

実際に息子は過去に何度かこの罰を受けていますwww

 

ついに母、キレる

最近はよく勉強をしているとも思っていたし

私が怒るようなこともなかったのですが、

先月末くらいに、テストも終わって気持ちがダラけてしまったのか、

ゲーム優先の生活をし睡眠時間も遅い、勉強もしていないという事が

ありました。

私も忙しくて帰宅が遅かったりしたので、目が行き届いていなかったんですよね。

 

一度の注意では響かず、イライラ。

きちんと自分の立場を理解していない様子。

甘ったれてるな、、、

 

そんなわけで残念ですが、

またもやネット禁止令という罰を受けてしまったのでした。

 

我が家のルーターにはペアレントコントロールがあり、

設定で好きなデバイスを接続禁止にできます。

それで息子や娘の遊び道具になっているスマホタブレット、ゲーム機器のみを

wifiに繋げなくする事ができるんですよね。

 

しかも私が自宅にいないと設定解除することもできない。

一度怒らせてしまい、そのまま夜勤などに行ってしまうと二、三日そのまま。

息子が慌てて行動を改善しても時すでに遅し。

 

怒るのには理由がある

罰を与えられたくないから、勉強をするのではなく、

自分にふさわしい生活をする。

 

勉強は誰のためにやっていることなのか?

最初からゲームしちゃダメなんて言ってないんです。

 

誘惑もあるでしょう。

でも、そういう中でこそ、自律してやるべきなんです。

大人になったって、ダラけたい怠けたい、楽したい

そんなことはたくさんあります。

でも、やるべきこともあるのであれば、

きちんと両立したらいいんです。

それを君はきちんとやれるでしょ、って話。

 

遊びも勉強も生活も全てバランスよく行うには

どう時間配分や、意識を変えて行動すればいいのか?

 

今までの生活のどんなところが課題で

改善するための具体案は何があるのか?

 

それを自分で考えて欲しかったんです。

学校から帰宅したら、何十分も寝っ転がって

お菓子食べたりダラダラしちゃうのではなく

ささっと勉強して、翌日の準備をして、ご飯やお風呂に入り

その後のんびり好きなことをして22時くらいには寝て欲しいんですよ。

 

息子のとった行動

私もイライラしてたので、一回怒るのも考えるのも疲れちゃって

吹っ切って仕事してました。

 

息子も、自分に反省すべき点があることは理解しているのは知っています。

帰宅したら淡々と勉強をして、仕事中の私にLINEで報告。

一応、日々のやるべきことをこなしていた様子。ここまでは想定内。

 

しかし、今回は、それだけではなかった。

 

彼なりに反省したのか、

iPadでこの画面を見せてくれました。

f:id:malibumama:20200202143437j:plain

「何これ?自分で作ったの?」

「そう。Pagesで作った。」←ちょっと嬉しそう

「自分がきちんと行動できなかったのには

具体的な行動スケジュールがなかったからだと思う」と言っていました。

 

おお〜〜〜〜〜っ。

 

なるほど。うんうん。

帰宅してから寝るまでの生活があまりイメージ出来ていなかったんだね。

だから時間の感覚なくダラダラとネットをして寝る時間になってしまう。

大人でさえも、同じようなことは良くあります。

 

中学生って、部活後〜寝るまでの時間って、以外と忙しいよね。

だから計画的にやらないと、勉強も遊びもどっちもやるのは難しいんだよね。

 

息子は自分なりに考えて、自分が実現できそうな帰宅後のスケジュールを立て

それを目安に行動していけばいいと思い付いたようです。

 

とりあえず、wifi繋げて欲しいだろうし、勉強するかな?とも思ってましたが

ここまできちんと考えてくれて

資料まで作成し、私にもプレゼンすることを考えたのは

素晴らしい!

 

しかもよく見たら、

集中力を高めるためのストップウォッチ勉強法も採用されているwww

malibu.hatenablog.com

 

計画を立てたら、それを日々行動にうつしていく。

うまくいく日もうまくいかない日もあるだろうけど

バランスをとりながら。

そして行動を継続するには、意識しかない。

 

一歩成長したと思います!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ