ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

「やる気」なんて存在しない?!

もうみんな初詣には行ったのかな?

おみくじが楽しみだな

 

お正月はおいしいものを食べて

友達や家族と過ごし、

毎日のんびり好きなことをやる時間があって

幸せを感じています。

子ども達も、のびのび過ごし

いや…

むしろ…

ちょっとルーズな生活をしているような???

 

ここでのんびりしすぎて

毎日の勉強習慣が崩れてしまっては勿体無い

 

普段は

「勉強毎日やってるのを見かけるよ」

「昨日も黙々と取り組んでいたよ」

と、私がいない日も家族からも目撃情報が多数寄せられているので

なんとかこれを続けていきたいと思っています。

 

佐藤ママもそうですが、様々な教育アイディアの中で

リビング学習が良いと言われています。

 

息子はダイニングでの学習がフィットしているようで、

ほとんどダイニングのテーブルでやっています。

 

時々、リビングのソファに座ってやっていることもあります。

 

ハタから見たら、そんな格好でやるの?と思うかもしれませんが、

佐藤ママが

「どんな格好でもいいから、勉強を始めることが大事」

 と言っていたのを覚えています。

 

  1. はじめは、こたつに寝っ転がって嫌々スタート。
    ⬇︎
  2. 体が痛くなってきて、クッションを使ってやり始める
    ⬇︎
  3. 書きにくいからコタツに座って取り組む
    ⬇︎
  4. 集中がノッてきて、きちんと座って取り組む

 

結局は、子ども自身も、机と椅子でやるのが一番やりやすいんだそうです。

でも、嫌だから初めから机には向かえないでしょう、と。

どんな格好であれ、始まってしまえばやる気も出て来る。

だから最初から机に向かわせなくてもいい、

最初から姿勢や格好ついてうるさく言わなくてもいい。

とりあえずやり始めさえすれば上出来。

 

というようなことを聞いて、

やる気とは、やりはじめてから湧いてくるものだと

聞いたことがあるなぁと思い出しました。

 

ちょっと気になって調べてみたら、

「やる気」というものはそもそも存在しないんだそうです。

 

「やる気」待ちしていたら、

いつまでも始まれないということですね。笑

f:id:malibumama:20200102100942p:plain

やる気が存在しないからと言ってがっかりすることはありません!

 

その代わりと言ってはなんですが、作業興奮というものがあるそうです。

 

作業興奮とは、心理学者クレペリンが提唱した「やる気がない状態でも、いったん行動を始めると、やる気が出て簡単に継続できるようになる心理現象のこと」です。

仕事に役立つ「作業興奮」とは?【やる気が起きない時の特効薬】

 

物事に取りかかり始めると、脳内にドーパミンが分泌されるそうです。

そのドーパミンが「やる気ブースト」となってくれるんですね。

 

flowthink.jp

やる気が出ないなら、まず、やってみる。

 

簡単な問題、好きな教科、

なんでもいいから、まずはスタートしてみる。

まずはそこからだ。

 

さあ、えいやっ!と取りかかりましょう!

f:id:malibumama:20200102101037p:plain

 

中学講座

にほんブログ村 子育てブログへ