ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

基礎を強化し数学を得意にしよう。親子で百ます計算対決

 

 数学強化月間

 先ほど、早速、BOOKOFFに行ってきました。

 

お目当はこれ。 


 

数学を苦手にしないために、基礎を磨くことにしました。

 

前回のテストで、数学が思うようにいかなかった息子。

難しかったし、見直す時間もなかった。とのこと。

 

その前のテストでは100点だったのですが、

見直しをしたら、3問計算ミスがあったそうです。

見直しをしていなかったら危なかった。。。

 

未来を切り開くシリーズ、とっても評価がいいですよね。

 

この本によると、中学に進む生徒の九割が小学校の算数でつまずいているとの事。

学力チェックテストがついているので、どこが弱点かを把握し、

繰り返し問題を解く事(反復練習)で

中学の一次関数までを身に付けることができるという本です。

 

この本の中でも、100ます計算が練習できるようになっています!

早速、息子、小5娘、私で100ます計算対決をしてみました!

f:id:malibumama:20200229175122j:plain

百ます計算

100マスのかけ算、2分以内で終わることが目標らしいのですが、、、、

 

息子2分20秒

私2分25秒

娘2分50秒

でした。

初めてやりましたが、全員2分は切れず。

 

ていうか、、、私負けてる。。。笑

 

これ、足し算引き算もあるのですが、すごくいいね。

計算が日本語を読むように、さっと答えが出てくることも

不可能ではない。。。

 

早く正確に計算できれば、テストでも有利なのは間違いない。

 

ドラゴン桜でも、計算の重要性が言われていましたね。

 

f:id:malibumama:20200229173745j:plain

 

息子も「もっと小学校の時に計算やっとけばよかった〜」って言ってました

まだまだ、挽回遅くないよ。

 

今日見たTED TALKでも、

わからないまま次に進んでしまう勉強の弱点について語られていました。

テストで95点。95%できていても、残り5%を理解しないまま

先に進んでしまう。

建築に例えれば、土台ができていなければ、いつか建物が崩れ落ちる。と。

 

基礎をしっかりと。

そして数学を得意科目にすべく、頑張ろう!!

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)

  • 作者:小河 勝
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ