ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

学力診断テストの結果発表!総合点と順位は?

結果発表!!!!!!!!!!!!!

f:id:malibumama:20200123204213p:plain

ある日帰宅すると、私のパソコンの上に成績表が置いてありました。

そうです。

例の、学力診断テストが返却されたのですーーー!

 

早速、点数と順位を公開していきます!(息子了承済み)

 

学力診断テスト 中1の結果

国語➡︎93    1位

数学➡︎100   1位

英語➡︎84    43位

理科➡︎91    15位

社会➡︎92    11位

5教科➡︎460点  9位/158人中

5教科の平均点は92点でした。

 

本当にお疲れ様でした!!!!!!

 

過去最高点数を記録!

個人的には、5教科の総合点が過去最高。

これは本当に頑張ったなと思います。

ちょっと前まで、勉強時間0時間だった中学生ですよ。

ゲーム・YouTubeが好きすぎて廃人になるかと思っていましたもん。

 

いや、ほんとによく頑張りました。

今までは430〜450点のレンジだったもんね。

 

さて、息子氏。

 

学力診断テストの結果を受けてどうでしたか?

息子:「ひとまずは目標の450点をクリアできた」

「でも英語が良くなかった…(´-ω-`)ガッカリ」

とのことです。

 

そうですねぇ。

英語は学年の平均点も73.5点と高く、

英語は割とみんなできている印象です。

中一の基本的な部分だから授業についていけてるのかもしれないし

もともと英会話などに通っている子も多そう。。。

 

じゃあ、息子はどのあたりが難しいと感じてるのかなぁ?

 

冬休みは英語を強化していたし、

英文を読ませるとまあまあ分かっている感じはしますが、

点数にはあまり反映されなかったようです。

だからこそ本人もちょっとガッカリしちゃったみたい。

 

英語学習法については、学校のワーク+教科書ワークをやる。

という感じでやっていますが、

これでいいのかどうか。。。

実際に何を間違えたのか?

どこを理解していないのか?

がまだ、判明していないので、

解答用紙が返却されたら、復習をしてみたいと思います。

 

課題もあるけど、

とりあえず、テストで高得点、

自分で設定した目標点に到達できたことは

本当に良かったよね。

 

頑張ってたからこそ、結果が出たんだと思います。

 

次のテストまで、

一ヶ月ほどあるので、

これまでのペース+αで頑張ってほしいかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ