ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

中学生。今なら無料で投資ができちゃいます!!

 

f:id:malibumama:20200129153517p:plain

なんのこっちゃ。

という感じでしょ。

 

何が言いたいか。

要するに、君が今している努力は、自己投資だよ。

ということ。

 

少しずつ読んでみて↓

 

まあまあ教育ママのように、勉強しなさいといっているけど、

テストで良い点を取ることやいい高校に入ることは

プロセスや手段であって、決してゴールではありません。

 

高校に入ったら、人生終わり?

努力もやめちゃうの?

そんなはずないよね。

 

年齢は関係なく、

自分のやりたいことを実現させていくこと

人生の目標であるべきだと思っています。

 

学歴社会には賛否両論ある。

学歴がなくても稼いでいる人、起業して成功している社長もいれば

エリート街道を突き進んで、成功している人もいる。

どんなみちに進んでもいいんです。

 

やりたいことをやればいい。やりたい事をやるんです。

 

ただし、私が見てきた中で言えば、

どんな分野で活躍する人でも

共通して言えることがあるんだよね。

 

それは

知識と努力のない成功者はいない。ということ。

 

ピカソとかエジソンとか徳川家康とかとか福沢諭吉とか

誰もが知ってる歴史上の有名人を遠く感じるけども、笑

 

スティーブ・ジョブスもマークザッカーバーグも孫さんも前澤さんも

小さい子どものころがあって、

いろんなことにチャレンジして

初めは小さな成功を積み重ね、

たくさんの人に出会い、

たくさんの失敗があっても

諦めずにきたから

今がある。

と思っている。

 

みんな、

どこか遠い国の自分とは全く違う人間じゃないってこと。

 

国を動かしたければ、法律や社会について学び、

人々と関わって、頭と足と声を使って動き続けているし。

投資の天才であれば、投資について研究し、法則やルールを考えて

成功体験を積んでいる。

美味しいご飯を作るためには、食材やあらゆる料理法を知り、試行錯誤し、

毎日毎日、人に食べてもらうことを継続する。

ネットで成功している人たちは毎日毎日、言葉や文字を紡ぎ

人々の叱咤激励、罵詈雑言を受けながらも日々全世界に発信し続ける。

起業家・研究者・プログラマー・宇宙飛行士・医者…

全ての人はその分野に必要な知識をつけ、努力を続けている。

これは、共通事項。

 

 

自分のやりたい事をやるための

知識と努力は絶対に無駄にならない。

これだけは言える。

 

今はまだ中学生。

 

だけど、中学生って、とてつもなく大きなパワーを秘めているんですよ。

 

自分は、自分の人生の主人公。

誰にも代えられない、たった一人の主役なんです。

 

自分が舵をとって、いくらでも好きな人生を歩むことができるんだよ。

 

今は、大事な大事な未来を作る途中にいます。

 

その未来への過程の中で、

高校受験・合格・入学という具体的な目標を持つことが

私は悪いことだとは思いません。

 

目標があるから頑張れる訳だし、

高校受験を通して、学ぶこともたくさんあるでしょう。

 

自分のことを知り、考えること。

人生について考えること。

様々な情報の収集方法と取捨選択のやり方。

目標を持つこと。

計画を立てること。計画的に物事を進めること。

思い通りにならない時にどうするか。

自分の長所や短所を知ること。

自分の評価、周囲からの評価の捉え方。

意識と行動の繋げ方。

自分の頭や体を動かすコツ。

 

勉強は将来の自分への投資の一つ。

理解できれば楽しいし、結果が出れば嬉しいし、

知識が増えれば人生が豊かになる。

それは確実に言えること。

「知識」が自分にとって財産であることを、

すでに実感しているはず。

 

同時に、悔しいことや、難しいことや逃げたいこともあるだろう。

なんのために勉強するのか、

自分は何を目指し、何を成し遂げたいのか。

明確じゃなくてもいい。

 

勉強をして知識をつけ見聞を広げること

それは自分を育てること。

 

自分のために、努力を投資しよう。

 

ちなみに。

なんと、今なら、自分への投資は無料!!!

 

今だけ特別!!

全額!親の負担です!!!!!!爆

是非是非、目の前にいる親をご利用下さい。

 

大人になったら、やりたいことをやるのは、全部自分のお金なんだって知ってた?

 

別に勉強だけじゃないけどね。

音楽やりたい、パソコン、プログラミングを身に付けたい。

運動や趣味をもっとやってみたい。絵を書きたい。ものを作りたい。

世界を見たい。人や動物と関わりたい。色んな経験をしたい。

 

全てが自分の糧になると思っている。よ。

自分をもっともっと、アップデートしちゃえばいいじゃん。

知識でも技術でも、どんどん試してものにして

最新版の自分にしちゃえばいい。

 

貴重な1分、1時間。

今日を無駄にしないで。

2年後、焦っても、もう時間はない。

 

コツコツ、積み上げた、知識と時間。

それは誰にも奪えないもの。

 

1日1時間やれば、5日で5時間。

一年間で240時間。

1日2時間やれば、5日で10時間

一年間で480時間。

 

毎日新しい事を知って、

自分を見つめて、

自分の苦手なもの、嫌なことを知って

好きなものやワクワクすることを沢山見つけて

いろんな工夫をして、

自分の中身を成長させていってほしい!

 

1年後、どうなっているかな?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ