ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

コロナウイルス。飛沫感染と接触感染。

コロナウイルス、怖いですね。。。

f:id:malibumama:20200126093841p:plain

おはようございます。

今日もめっちゃ寒いですね。

 

週末ですが、コロナウイルスが猛威を振るっていて、

人ゴミに行くのはどうしても気が引けますね。

 

新聞では、894人の感染、死亡者は24人と報道されていますが、

病院では収容できない遺体が廊下に放置されたままになっている

動画などが流れている。

発表されている死亡者数がコントロールされているという噂もあり

ニュースを鵜呑みにしていいのか、考えさせられる状態です。

 

実は月末に台湾に一人旅に行こうと思っていましたが

こんな情勢なので泣く泣く中止にしました。。。

 

自分はかかったとしても基礎体力があるので大丈夫でしょうが、

子どもや、家族、周囲の人にうつしてしまうなんてことが

万が一、億が一でもあってはならないと思いまして。

 

私は看護師なので、

今入院している患者さんのことを考えると

何があっても軽率なことは出来ないなって思いました。

(呼吸器疾患がある患者さんが多いので。。。)

 

ちなみに、このコロナウイルス飛沫感染接触感染でうつります。

簡単にいうと、くしゃみや咳の唾液などが直接、または手などを介して自分の体内に入ってくることで感染します。

インフルエンザなどもそうですが、感染はこんな風に起こります

f:id:malibumama:20200126092438j:plain

感染経路

飛沫感染は、くしゃみなどが自分にかかって、直接体内に入る。くしゃみや咳は

1〜2m飛びますので、咳エチケットが必須。

人混みでは感染者が紛れているかもしれないということもありますが、

必然的に人との距離が近くなりますので、それだけうつりやすいともいえます。

 

接触感染は、くしゃみなどで霧状になった唾液や体液、排泄物などがテーブルや

ドアノブや手すりやタオルやトイレや改札機やあらゆる生活環境にくっつく➡︎

そこを触る➡︎手にウイルスが付く➡︎その手で鼻、口、目などを触ったり、食べ物を

手で持って食べる➡︎体内にウイルスが侵入する

大体はこんな感じでウイルスが入ってきます。

 

私たちにできることといえば、不要不急の外出は避ける

100%とは言えませんが、手洗い、うがい、マスクしかないということです。

帰宅したら手を洗う、ご飯の前に手を洗う。

手洗いも、泡と水をシャシャ!っとやっただけではダメですよ。

ウイルスがついてると思って洗ってみてね!!!

f:id:malibumama:20200126092343p:plain

手洗い方法。うちの病院にも貼ってあるw

ちなみに、コロナウイルスはクレベリンでは殺せません。

Twitterで有益な情報を発信してくださっている、峰医師のツイート。

科学的な根拠と正確な論文をもとにした情報です。

ウイルス研究もされていらっしゃいますよ:。

 

冬はどうしても、風邪やらインフルやら、感染症が怖いですよね。

受験生になったら、余計に心配になるんだろうなぁ。

 

きちんとした知識をもって対応して行きましょう。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ