ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

子どもたちとオーストラリアの森林火災に募金しました

f:id:malibumama:20200124114825p:plain

今日は、娘とお買い物。

娘の靴や体操服や上履きが小さくなってしまったため

急いで購入に出かけました。

健康手帳を見ると、一年で7センチも背が伸びていた娘。

現在147センチ。

足のサイズは23センチくらいあります。

 

私が155センチ、22.5センチなので、

抜かされる日も早そうですね。。。。

 

ところで、ジャージの「足掛け」

小学校ジャージの定番。

うちの娘はこのゴムが何のためについているか

知らなかったようで…

ほんと、天然ボケなゆるキャラです。。。

 

  

 

 

コアラを助けたい。ヒカキンの影響力

帰りにドラッグストアでお買い物をしたんですが、

お菓子を買ってあげるよ〜〜と伝えると

「コアラ のマーチを買うと、オーストラリアのコアラを助けられるんだって。」

と、コアラのマーチを選んでました。

 

動物好きの娘。

よく、オーストラリアのブッシュファイアや募金のことを知っていたなあと

思ったのですが、

実はヒカキンさんが、森林火災被害のために150万円を募金していたそうです。


【拡散希望】ヒカキンと一緒にオーストラリア森林火災の被災地に募金しませんか?【コアラを助けたい】【寄付の方法】

 

小学生に社会問題への関心や募金の意思を持たせ、行動させる。

ヒカキンさん、本当にすごい影響力です。

ヒカキンさんの行動は単なる話題作りではなく、人の良さが伝わりますよね。

(動物好きですもんね。)

動画を通して人柄が伝わってくるから、

あれだけのお金を稼いでいても、アンチや妬みが少ない。

本当にすごいと思います!尊敬。

 

実は私たち、

昨年ゴールドコーストで、野生生物の保護施設に行き、コアラを人生で初めて

抱っこしました。

あんなにも可愛いコアラ達がたくさん死んでしまった。

(他の野生生物や植物、虫達もですよね)

 

娘も、悲しいけれど、コアラのマーチを買うことで

小さなお手伝いができると嬉しそうでした。

お菓子も美味しくいただき、とってもHAPPYそうでしたし。

 

 

娘は以前にもヘアドネーションをしたり、ベルマークを一生懸命集めたり、

人のためになることが好きみたい。

大きくなったら保護猫の援助をしたいと言っています。

人の役に立ちたい。とっても大事なことですね。

 

オーストラリア森林火災。私にもできることを

ツイッターでは、時々オーストラリア在住の方ともやり取りをさせていただいたり

去年、今年もオーストラリアに遊びに行く予定で、

森林火災も他人事とは思えず。

 

できることはないか、と思っていました。

そこで見つけたのが、こちら

DISCOVER WILD LIFE では、購入費用全額をWIRES オーストラリアに

寄付することができます

WIRES

NSW Wildlife Information, Rescue and Education Service Inc. (https://www.wires.org.au/blank
オーストラリア最大の野生生物保護団体で、30年以上に亘りニューサウスウェールズ州に生息する野生生物の保護、救護を行っており、活動のほとんどが2,500名以上のボランティアによって支えられている。今回の森林火災により住処や食べ物を失ったり、傷ついた野生生物の保護活動を行っている。

ANAなども募金を募っており、WIRESに寄付する運動を行なっています。

f:id:malibumama:20200123211943p:plain

森林火災による野生生物に募金ができるDISCOVER WILDLIFE

 

私も早速。

f:id:malibumama:20200123212151j:plain

可愛すぎるコアラは2000円くらい

f:id:malibumama:20200123212242j:plain

カンガルーは何と30センチ大。2500円ほど

サイトからは、クレジットカード、またはペイパル使用可。

二つ購入し、総額4500円ほどを募金させて頂くことができました。

日本への発送OKですし、安心のトラッキング付き。

メールもすぐに届き、大変シンプルでわかりやすいサイトです。

しかも、なんと船便なら送料もかかりません、無料でした。

およそ一ヶ月程度で届くそうですよ〜〜。

 

募金は、社会問題を「自分たちの経験」にすること

一番いいのは、直接振り込みという形での募金かもしれませんが

こういう形で募金するのも素敵なことだと思いました。

 

ぬいぐるみはずっと手元に残り、オーストラリアをそばで感じることが

できます。

今回の火災が鎮静しても、それで終わりではない。

この先も動物と環境のために努力し続ける必要があります。

それを思い出し、想い続けるための一つのきっかけになると思います。

 

子どもたちとも、募金や自然環境のことを話すことができたのはよかったな。

 

遠い他国のこと、人ごとでなく、自分が生きる地球で起きていること。

募金を行うことで「自分たちにも関係がある、身近なこと」であり、

「自分たちの経験」にすることができると思います。

次にオーストラリアに行った際は、実際に募金や自然についての現状を

見てこれたらいいな。

今は、オーストラリアから届く、可愛らしいぬいぐるみの到着を楽しみにしています♫

 

ブログランキング・にほんブログ村へ