ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

米国高配当始めました!

f:id:malibumama:20200120211705p:plain

2020年、新たに始めたこと

今年の抱負として、「投資を頑張る」というふわふわした目標を掲げていましたが

実は、投資の一環として

以前から気になっていた、米国高配当ETFを購入しました。

 

今は、米国市場がとてもとても好調な時期でして

ツイッターなどでも、米国ETFを激推ししている人をよく見かけます。

 

去年あたりに練習がてら

SPXLを購入し、少し上がったところで売却したりしたこともあったので

買い方は理解していました。

現在は当時から比べても格段に価値が上昇しています。

今となっては、売らずに持っていたら良かったなあ〜と後悔しているけど。。。

投資についてきちんと理解できていない部分も多いので

余剰資金を使って、実地練習を少しづつやっています。

まさにトライアンドエラー

 

色々な投資法がある中で、米国投資は良さそうだなあと感じています。

 

つみたてNISAでも、2年ほど米国への投資を続けてきていまして

現時点では利益が出ている状況。

2018年にマイナスだったつみたてNISA。今はプラス13%くらいになってます!

米国つよい!!!ですよね??!!

 

つみたてNISA以外でも挑戦したくなり、

米国ETF、特に高配当の銘柄を

少しずつ買い増ししていきたいなと思っていました。

 

最初は何をいつ買えばいいかわからず。

いろんな銘柄が徐々に価格が上昇して行くのを眺め続けていましたが、

一月に入り、意を決して購入ボタンを押してみました。

 

もちろん、安い時に購入したいのですが、

安くなるのを待っていたら、いつまでも購入できないという

状況になってしまうのでタイミング難しい。。。。

 

とりあえず買ってみたのはこちらの二つ!

  1. VTI
    バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(Vanguard Total Stock Market Index Fund ETF)は、グロースおよびバリュースタイルに分散した大型株、中型株および小型株へ投資対象とし、CRSP USトータル・マーケット・インデックス(同インデックス)に連動した投資成果を目指す。同インデックスは米国株式市場の投資可能銘柄のほぼ100%をカバーする。

    組入上位銘柄

    2019年11月30日更新
      銘柄 種別 比率%
    1 MICROSOFT ORD -- 3.70
    2 APPLE ORD -- 3.48
    3 AMAZON COM ORD -- 2.42
    4 FACEBOOK CL A ORD -- 1.55
    5 BERKSHIRE HATHWAY CL B ORD -- 1.34
  2. SPYD 
    SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF(SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF)は、S&P500高配当指数(同指数)のトータルリターン(経費控除前)のパフォーマンスに概ね連動する投資成果を上げることを目標とする。同指数は、配当利回りに基づき、S&P500指数の採用銘柄のうち配当支払い上位80銘柄のパフォーマンスを計測することを目標とする指数である。

    組入上位銘柄

    2019年11月30日更新
      銘柄 種別 比率%
    1 MICROSOFT ORD -- 3.70
    2 APPLE ORD -- 3.48
    3 AMAZON COM ORD -- 2.42
    4 FACEBOOK CL A ORD -- 1.55
    5 BERKSHIRE HATHWAY CL B ORD -- 1.34


まずは、定番だったり人気のあるこちらの二銘柄から購入してみました。

他にも、VYMとか、QQQとか、欲しいです。

ちなみに私は楽天証券を愛用しています♫

買ってみてどうだったか

まあ、実際に買ってみてどうだったのか?利益は出てるのか、損はしてないのか。

それが一番気になるところかと思います。

 

記録がてら公開してみまーーすよ!

めちゃめちゃ損してたら、今後凹んじゃって

公開する気になれないかもしれないけど…笑

 

はい!こんな感じです!

f:id:malibumama:20200120211604p:plain

1月初めに約定し、今のところ少し上がってプラスになっています。

 

米国高配当ETF、楽勝。

というわけではなかったんですけどね。。。

私の買い時が悪かったのか、VTIはすぐにプラスになりましたが、

SPYDは一度下がって、そのあとに少しプラスになったという状況でした。

 

日本円にすると、

VTIは一株およそ17000円弱。

SPYDは一株5000円弱。

そんな感じだと思います。

 

とりあえず

赤い数字が見える=プラスということで、それだけで嬉しい。

楽天証券はマイナスだとになります。)

 

配当金だってよー!しかも高配当だってよー! 

そしてそして、高配当ETFのいいところと言えば!

これらの銘柄には配当金があるんだそうです!!

この銘柄を持っているだけで、配当金がもらえる!わぁ〜〜お。

 

VTIの現金配当

市場 銘柄名 発表日 権利落日 支払日 配当内容
現地コード
NYSE Arca バンガード・トータル・ストック・マーケットETF  2019/11/11  2019/12/24  2019/12/30 一株につき0.885500USD
VTI
 
NYSE Arca バンガード・トータル・ストック・マーケットETF  2019/08/15  2019/09/16  2019/09/19 一株につき0.700000USD
VTI
 

 

SPYDの現金配当

市場 銘柄名 発表日 権利落日 支払日 配当内容
現地コード
NYSE Arca SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF  2019/11/11  2019/12/20  2019/12/26 一株につき0.497170USD
SPYD
 
NYSE Arca SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF  2019/08/15  2019/09/20  2019/09/25 一株につき0.447676USD
SPYD
 

過去の配当はこのようになっているそうです。

 

何千株も持っている方は、配当だけで

がっつり入金されるらしく、

冬の入金報告を見て羨ましくなった私なのでした。

 

一月に購入した私は、もらえるとしたら秋頃に配当があるのかな〜。

 

VTI一株で約0.8USD*110円=88円

SPYD一株で約0.4USD*110円=44円

ここから、税金が引かれるような計算で合ってるのでしょうか?

取らぬ狸の皮算用もいいところですが。。。

 

海外の株・銘柄を扱うということは、

銘柄自体の上げ下げもあれば、為替の影響もあるので

色々な要素を考える必要があるのでしょうが、

今後も成長し続けるであろう(?)米国には、

やっぱり期待してしまうし、少しでもその恩恵を受けたいと思うのです。

 

今後も、節約にはげみ、少量ずつ買い増して

高配当でニヤニヤしたいな〜〜〜〜〜(甘ったれ。)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ