ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

あと1ページだけやろっか!

 

学力診断テスト、無事終了

 

学力診断テスト、お疲れ様でした。

まずまずの出来だったよう。本人曰く、手応えはあったようです。

以前よりもスラスラ解けたと言っていました。

目標450点と言っていましたが、結果はどうなるでしょうか!?

早くて明日には返されるとのことですが、本当!?

150人近い解答を丸つけ出来るの??

先生大変すぎない?とにわかには信じがたいですが…

結果も楽しみだし、早く返ってくると良いね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

本日の学習

今日は帰宅した息子から「英語もう少しやりたいんだけど。何かないかな?」と相談を

受けました。

教科書ワークの範囲が終わっているので、次は何に取り組もうかと思ったようです。

まずは、自ら「勉強をしよう」と思えていることがすごく成長したなぁと思います。

宿題は当然やる。

プラスして、少しずつでも家庭学習をするという習慣がついてきた証拠だよね。

素晴らしい!(拍手喝采

 

とりあえず、学校のワークも残っていたので、そちらを進めることになりました。

それが終わったら、これから始まる助動詞の学習など、予習の範囲を進めていけば良い

と思います。

学校のワークは8ページほどやりました。

 

娘も一緒になって、社会のプリントと3学期の新しい計算ドリルを2ページ

進めました。配られたばかりの新しいドリル。

「早く進めたいから今のうちにやっとくんだ〜」と自主的に行う娘も素晴らしい!

小学生は明日もテストなので、頑張って欲しいね。

 

息子は英語がすっかり好きになったそうで、自分から学びたいと思えているのは

本当に本当にいいこと。好きな教科のおかげで、家庭学習が身近なものになりました。

これは嬉しいですね〜!

 

しかし、やりたいのは英語だけ。。。

数学や理科など進めて欲しいのですが、あまりやりたくない様子。

 

ムムム、そういえばコレ、「人間は9タイプ」の結果で見たことがあるぞ。。。

人間は9タイプでも書いてあった

以前こちらの記事でも書いたのですが、息子は誰がどう見ても「研究者タイプ」。

オタク気質のおかげで、ハマれば家庭学習にも向いていると。

注意点としては、

研究者タイプは、好きな勉強ばかりに偏らないように見てあげることや

知識を得て終わりにならないよう、それをどう活かし、社会に役立てていく

か考えられるように伸ばしてあげるといいみたい。

分析されている通り、やりたいこと、興味のあることに夢中になり、

他のことがおろそかになりがち、というパターン。

余りにも当てはまりすぎて、ちょっと怖いですwww

やりたくない教科をどう学習に組み込むか?

 

f:id:malibumama:20200109203649p:plain

 

人は物事を強制されると、どんどんやりたくなくなります。

でも、勉強嫌いにだけはさせたくないですよね!

 

英語ブームがきてるなら、それを応援したいとも思うし、

やりたいこととやりたくないことのバランスを見てあげるべきとも思うし。

舵取りが意外と難しい。

数学は筋トレみたいなもので、計算はできれば毎日少しずつでも解いてもらえるといい

なぁとは思ってます。

 

そう思って、あと1ページだけやろっか!と数学プリントを渡してみました。

え〜〜。と言ってましたが、1ページだけならささっとやってくれたので、

上出来ですね。

あと1ページ、あと1問。少しずつやりましょう。

それでじゅうぶんじゅうぶん。

 

今日もお疲れ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ