ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

冬休み学習の戦略 その①

 冬休みは子どもたちにとって嬉しいものですが、

親目線からすると、微妙。。。

 

自由時間が多いことで、

ダラダラとゲームやYouTubeを見ている姿が目立つ!!!!(憤怒)

 

まぁ、部活があるので、早起きだけはしてくれていますけどね。

 (部活無くなったらどうなることやら…)

 

勉強を親が管理すると決めてから、

初めての長期休暇。

 

冬休みの取り組みも頑張らなきゃなぁと薄々考えていました。

 

私の中でのルール、というか戦略はこんな感じ。

  1. 宿題は早めに終わらせる
  2. 復習メイン
  3. 苦手科目を徹底的に

 

とりあえず、気合だけでも入れてもらおうと、

中学生になり

サンタシステム対象外となった息子に、

文房具をプレゼント。

 

Amazonで評価のよかったこのシャーペンをチョイスしてみました。

製図用シャーペンから来ているデザイン、シンプルでかっこいいです。

 通常のシャーペンと構造が違い、壊れにくいらしいですよ。

そして軽くて、芯先が細いため、書いている字が見やすい。

中学生は図形を描く問題などが多いのですが、
先が細いので定規を当てても、どのように描けているのか

よく確認できるそうです。(息子談)

デメリットとしては芯先が収納されないので、

落としたら曲がったりして壊れることもある

(クラスの男子の経験より) 

 

ぺんてるのシャーペンは初めてなのですが、

この機会にぺんてるの買収についての話題にも触れられると良いのかもね〜?

シャーペンは学生にとって武器ですからね。
気に入ったの使ってもらいましょ♫
ぺんてる シャープペン芯  アイン シュタイン XC275B-3P 3個パック B
 
さて、
冬休みの戦略ですが
冬休みワーク(5教科)は
なんと、息子氏…!
冬休み前に終わらせてくれていました!
 
13年間で初の快挙!
(わー!パチパチ!拍手喝采
やればできる子YDK!
母、感激です。
 
 
ワークも丸つけはわたしがやります。
間違ったらまた復習ね。
 
 
とにかく、宿題が早く終わるのは「百利あって一害なし」ですよ!
 
早く終われば復習に時間をまわして
得意を伸ばし苦手を克服することができる。 


本人も、余裕が出来て気が楽になることが一番ですね。

親の私も、少なくとも、

宿題のことでイライラしない幸せ!