ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

疑って反省。子どもを信じよう!

三が日も終わりかぁ。早いなあ

お年玉いっぱい貰えて嬉しいなぁ〜

オレは全部貯金したよ

初売りでは、狙ってた「銀だこ」の福袋(3000円)をゲット。

あまりムダ遣いもせず、お正月感を味わえたかな。

そんな初売りセールの帰り道でのツイート。

あらら、ママのすごーく悪いところが出てますね。(^_^;)

 

このツイートでも書いた通り、

元旦を除いて、息子はしっかりと自主学習を行えています!!!!

 

 

きちんと、自分のペースを守って机に向かう姿が見られて嬉しい。

もうすぐ、冬休みの目標の範囲は終わりそうだし、

私の心配は杞憂に終わったみたい。

 

子どもを信じることの大切さを学びました。 

f:id:malibumama:20200103221407p:plain

 

今も隣で地理Bの参考書を読んでいます。

改訂第3版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本

改訂第3版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本

  • 作者:瀬川聡
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/07/21
  • メディア: 単行本
 

この本は少し前に購入しておいたのですが、

すぐに読むことはなくて、突然、「この本いいね」と

読み始めた。

本を家に置いておくと、こういうことが起きるんだなぁと

ちょっと嬉しくなりました!

 

こういう本を興味を持って読めていることは本当にすごい。

我が子ながら尊敬です。

 

最近は息子の質問も複雑になってきて

回答するのが難しくなってきていると感じます。

 

センター試験の「面白いほど」シリーズには数学や英語もあるので、

息子のように、なぜこれはこうなるのか?という

仕組みを理解したいタイプの人間にはこういう本がいいのかも。

 

明日はまた、BOOKOFFに行って、「面白いほど」シリーズと

英和辞典を探してこようと話しています。

f:id:malibumama:20200103223628p:plain

あとは、冬休みもあと4日あるので、

少し数学の問題を解けるといいかな〜〜〜〜。

娘ちゃんも、昨日はサボりましたが、笑。

もう少しで終わるね!

お兄ちゃんに負けずに頑張るんだよ〜!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ