ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

スタバで気分転換大作戦⁈

冬休みの教科書ワークを着々と進めております。

自ら黙ってやってくれるのは

大きな進歩だと思います!

 

しかし本人としては

やりたくない気持ちは常にあるようです。

ソンナニイヤナンデスカ…(T_T)

 

1日8ページなので

そんなに時間もかからないはずなんだけどなー。

5教科やれって言ってないしー。

というのは私の立場の意見。

 

スタディサプリで勉強すると楽なのかしら。

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

 

子どもは勉強が嫌いです。

自分からやることはほとんどありません。

怠け者で面倒くさがり。

それが子どもです!

 

佐藤ママがはっきりと断言していました。

 

だから、そこに対してイライラすべきではない。

それを受け入れて、うまく誘導していくことが

親の役目でもあるということなんだと思います。

 

 

とりあえず、妹の宿題もまだ終わってないので

(小学生の宿題は冬休みワーク二周。

量が多すぎる…!)

今日は特別な(?)作戦を考えました。

 

その名も

スタバで宿題大作戦!

f:id:malibumama:20200107212240p:plain

え、それだけ?って感じですが、

スタバなど滅多に行かない、

ましてやスタバで勉強したことなんてないので

ちょっとしたイベント感。

 

妹ちゃんには

お出かけしよう〜

美味しいフラペチーノ買ってあげるよ〜と

声をかけると

やった〜( ´∀`)と

喜んでいました。

 

いつもはフラペチーノなんて買ってあげないし、

(高いからね)

勉強するのもスタバだと多少

気持ちが違うみたいですね。

 

こんな特別なことができるのも

頂いたスタバギフトカードのおかげ。

ありがたく使わせていただきます!

 

スタバにて

私は子どもの丸つけ

間違ったところを解かせる

理解しているか確認して

難しければアドバイス

 

娘は算数が苦手なので

とにかく集中力が続くように

見守りと声かけ

できなくて悔しくなるタイプなので

自分との戦い…

頑張れー!

 

Tech Kids School【テックキッズスクール】

 

息子にもなんとか、

(´-ω-`) 「えー、じゃあここまでやるわ」

と言ってもらい

ワークをプラス5ページ進めてもらいました。

 

はよ終わらせて

理科とか数学とか

やって欲しいのよねー。

 

年始なんか勉強したくないだろうし。

 

やれるときにやってしまおう!!

 

やりたくないけど

ちょっと頑張ってやってみる。

今日は場所を変えて、やってくれました。

 

頑張ってくれた子ども達に拍手!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

お疲れ様。

フラペチーノまた飲みにこようね!