ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

通知表、ヤバイよヤバイよ〜

通知表の数字を見れば、ついつい一喜一憂してしまう。

f:id:malibumama:20191229214015p:plain

佐藤ママは、通知表や成績表に対する反応について考えた結果

「お疲れ様」

この一言をかけるという態度を一貫して通してきたそう。

どんな結果が出てきても、4人のお子さんが18歳になるまでの成績表は

全て、お疲れ様、で終わり。と。

ジャッジしないため、そして兄弟間で差をつけないためと仰っていた気がします。

きっと「オール5」で、物申すべき点がなかったのかな〜なんて思ってしまいますが。

 

やっぱり私にはそれは無理で。

出来たところは「良かったね、すごいじゃん!」と

子どもにとって得意科目であることをアピールするし、

もう一息な科目には素直に、

「ざんね〜ん。悔しいね〜。頑張ってたのになんでだろう?」など

コメントしちゃってます。

中学講座

 

息子氏の場合、9教科のうち、いわゆる副教科がボロボロでした。

音楽、美術は特に好きじゃないみたいですし

全くもってテスト対策もしませんでしたので

まあ、「そうなるわな( ◠‿◠ )」っといった結果だったのです。

 

がしかし、ヤバイよヤバイよ〜。

f:id:malibumama:20191229215945j:plain

このままじゃ、内申点、足りないよ〜〜〜〜

 

世の中、いくらでも便利なドリルなどが出ているんだから

やれば良かったぁぁぁ〜〜〜

今更ながら、対策不十分だったことが心から悔やまれます! 

中学1〜3年 10分間復習ドリル 実技4科: ググッと学力UP!

中学1〜3年 10分間復習ドリル 実技4科: ググッと学力UP!

 

今後はちゃんとやっていこう…

 

メインの5教科はほぼ予想通りでした。

英語では、ノートに先生から「さすがSくん!」とコメントされていたり

なんてことがあったりしたので、一応、出来る方だと思ってたんですが

惜しくも評定は4。

学年順位としては、20位台が多かったのですが、

1〜10位台にならないと、5は狙えないのかもしれないね。

 

積極的な授業参観+しっかりと点数を取っていきたいねぇ。

 

最近、英語を頑張って勉強していて、本人も好きだと言っていたので、

今後に期待だな♪

近い将来、英検にもチャレンジして欲しいし

来年計画しているオーストラリア旅行でも

生きた英語にもっと触れてもらえたらいいな!

 

にほんブログ村 子育てブログへ