ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

息子の成績大公開。華麗なるビフォーアフターなるか?

 

劇的ビフォーアフターなるか?!

ゲーム漬けの典型的なぐうたら中学生が県内トップ校を目指す?

全く勉強せず、休みの日は

一日何十時間でもフォートナイト(Nintendo Switch)をやっていた息子。

このままじゃ、あっという間に時間だけが過ぎ

高校・大学受験に苦労する未来が待っているだけ?!

f:id:malibumama:20200106231153p:plain

家庭学習に関しては何の知識もなく

ノウハウも何もありませんが

高校受験のためには

「中学3年間の学習をコツコツ積み上げる」ことが

正攻法であり、一番の近道なんじゃないか。

 

そう思って、ちょっとずつ、ちょっとずつ。

一年生の冬から勉強を始めました。

 

最初は何となくでしたが、

現時点では公立高校(しかも県内トップ校)が第一志望となっています。 

金銭問題・・・勉強せざるを得ない息子(涙)

高校無償化が進んでいますが、

私立ではほとんどその恩恵はなく、学費その他を合わせると

月に10万近い金額がかかります。

 

通学費用(電車やバスだけで月5万程度)も家計に大打撃。

高校選びを考えると、

必然的に、自転車などで通える近隣の高校がターゲットになります。

 

我が家の地理的な状況を考えると、幸か不幸か。

近隣には県内トップレベルの高校しか、ない、のです。

だから、ある程度県内のトップ校へいける学力がないとヤバイ。のです。

 

県内トップ校レベルであれば、

私立でも奨学生となり学費がかかりませんので

勉強することのデメリットは皆無です。

大人の事情ですまんよ、息子。

 

やるしかないんやで〜〜〜笑

まあ、金銭的な問題は冗談半分、本気半分ではありますが。

 

校風や校則の厳しさ、授業の質や学習環境、課外プログラムの充実さ

学生の雰囲気や進学先、人脈形成など。

そういった高校選びに不可欠な要素についてはきちんと調査済み。

息子の性格と合っていること、

息子自身も志望校として考慮しているということが前提です。

 

まずは息子のビフォーを見てみよう

願わくば、勉強を継続して成績アップという結果が出たら嬉しい。

いつかそんな日が来ることを祈りましょう。笑

まずは、頑張ってることを記録に残すために

スタート地点の息子について

大公開するよ〜! 

(※もちろん、息子了承済みでございます。)

f:id:malibumama:20200103223546p:plain

 

二学期期末テスト

国語 77

数学 81

英語 89

社会 89

理科 92

5教科 428

校内順位 15/153

 

うーん、そんなに悪くないとは思うんですけどね…

理科などは特に、息子の得意教科なのでコンスタントに

90点台を取れていて、素晴らしいと思います。

 

ただし、中1の公立中学校のテストですから油断はできません。

 

高校受験となると、県内の優秀な中学生達と

少ない合格者枠を競うわけです…。

 

できれば校内でも1位を狙うくらいの向上心で臨みたい!

なぜなら、

しっかりと点数を取る=学習した内容が身についている

ということに他ならないと思うからです。

 

だからこそ、順位や点数にこだわって行きたいですね。

このブログの目的は息子の成績を上げること!

ブログを通して、息子を応援して行きたいな!

実は、、、僕も毎日読んでいます。

 

ママが焦って「勉強しなさい!」と言っても

ストレスが溜まるだけで、きっと効果はないだろうなあと思い

なるべく楽しく勉強できる環境を作ろうと思っています。

 

このブログもその環境づくりの一環。

 

努力を記録し、考え方をシェアする役割も担っております。

 

今も全国どこかで頑張る中学生とそのパパママさん達と一緒に、

頑張っていけたら最高ですね。

 

学習の成果が現れるかどうか、今後が楽しみだね!

頑張ってる努力が報われるといいけどなぁ〜

 

高校に合格したら、憧れのApple製品をプレゼントする約束をしています。

公立高校なら、学費かからないから買えちゃうよねw 

ザ・ニンジン作戦!笑

ブログランキング・にほんブログ村へ