ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

「人生はゲーム」?

f:id:malibumama:20191229205856j:plain

人生はゲームだ。

 

賛否両論ありそうなこの言葉ですが、

的を射ているなぁと思う部分があります。

 

先日ツイッターを見ていて

思わず納得、いいね!を押したツイートがこちらです。

 

 

炎上覚悟、とおっしゃられていますが、

3.7万ものいいねがついたバズツイート。

そして、コメント欄を見るとほぼ賛同のコメントが残されています。

 

人生経験を通して、多かれ少なかれ同じように感じている人が多いのではと

思わされます。

 

 

学歴が全て。ではないことは確かです。

しかし、学歴がないことで

様々な篩にかけられますし、チャレンジする資格さえ与えられないことも

多いと感じます。

(チャレンジ可能だが、その場合多大な時間やお金や労力を要する。)

 

学歴がある方が、「人生がラク」になりやすいのかもしれません。

 

人生は選択の連続。

 

自分がゲームの主人公だったら…

 

でこぼこ道で体力と気力が必要な道

ミッションが多く、時間と頭脳とお金がかかる道

やってもやってもレベルが上がらない道

倒しても倒しても敵ばかり出てくる道

そんなルートばかりのゲームをしたいとは思いませんよね?

人生いつでもハードモードじゃ、辛いよ…

 

少しでもいい装備で、必要な技術や知識を身につけて、

少しでも楽だったり、自分に向いていたり、好きだと思えるルートを通って

旅をしていきたいですよね?

 

人生ももしかしたら同じかもしれません。

 

後になって、

こうしとけばよかった

ああしとけばよかった

と後悔することは、できればしたくない。

 

自分の将来のゴール(夢や目標)を想像して

自分はどんな属性(自分の向き不向きの見極め、進路選び)で行く?

自分にはどんな知識(勉強や受験や就職に有利な情報)が必要?

どんな技術(特技や資格やコミュニケーションや人脈作り)が必要?

 

人生ゲームをするならば、

誰だって、自分に有利になるように戦略を練り、選択して行くでしょう。

↓懐かしいな、人生ゲーム。。。

f:id:malibumama:20191229193442j:plain

自分の人生だって、同じです。

リタイアできない、リアル人生ゲームだからこそ、

より、現実的に、より計画性をもって

自分の幸せを掴むために、戦略が必要なんだと思います!

 

戦略を練ることは、ズル賢いことじゃないと思います。

自分の人生を攻略していって欲しいと思います。

 

ママとして、子どもたちのハッピーな未来のために

出来ることはお手伝いして、導いていきたいなと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ