ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

私たち親子の自己紹介

 このブログを始めたきっかけ

中1息子と小5娘。

息子が中1の二学期までほぼ放置プレイ。

時々思い出したように「勉強しなさい」と声をかけるダメママぶり。

のんびりしていたけど、このままじゃ子どものためにも良くないなぁと

一念発起して、子どもの学習サポートを頑張ることにしました。

塾なしでゼロから高校受験を頑張るブログです。

日々の取り組みや学習状況を発信。

気になった教材を紹介したり、実体験を振り返りながら

成績が伸びる方法や高校受験対策、子どもとの関わり方について紹介して行きます。

f:id:malibumama:20200107212338p:plain

私たち親子について

厄年真っ只中のママです!基本ポンコツです。

ママはシングルマザーで看護師。

看護師といっても、離婚してから学校に行き資格を取ったので

まだまだペーペーの立ち位置です。

夜勤などもしており、それなりに忙しいです。

重圧や人間関係から時々メンタルがやられそうになります。笑

アメリカに2年ほどいたので、ちょこっとだけ英語ができます。

 

 中一の息子氏です。ザ・AB型のマイペース人間。

iPadを片時も離さず、マイクラYouTubeを愛しています。

割と論理的で、研究家タイプ。

黙ってるかと思えば、突然難しい質問を投げかけてきます。

キャピキャピしたところは皆無ですが、

反抗期もなく、家族のことを大切に思っている穏やかな中学生男子です。

得意科目は社会と理科です。

 

 天然系ムードメーカーの娘ちゃんです★

お絵かきと音楽が好きで、最近はアコースティックギターを買いました。

基本的にいつも飛んでるか跳ねてるかしてるイメージ。

明るくて人懐っこい楽天家タイプ。

勉強は「嫌い」です。笑

 

目標は?

高校受験ということで、やはりメインは中一の息子について。

地方のいたって普通な公立中学から

県内トップ校入学を目指して、試行錯誤しています。

部活をやっているのみで、特に塾や英会話は習っていません。

家庭学習を二人三脚でやって行きますが、

勉強だけでなく、子どもとの関係性や、育児・人生論についても考えます。

全体的な生活の質向上のため、節約や投資にも触れると思います。

とにかく、ハッピーな生活を目指して頑張る親子です。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 子育てブログへ