ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

お勉強の見える化。カレンダー大作戦ってすごい!

 

お勉強の見える化

ブログを読ませていただいているひめぐまさんは

塾なしで、高校・大学受験されているお子さんをサポートする

とっても素敵なママさん。

お家での勉強の工夫をブログで紹介してくれています。

 

ある日のブログで

「カレンダーでお勉強を管理する」というアイディアを紹介してくれていました。

 

www.himegumatan.com

お勉強カレンダー、とってもいいアイディアですよね!

 

これからやるべき事を可視化して、

計画的に行動し、努力を積み上げていけるようにする。

 

そしてどれだけの努力が出来たのか。

積み重ねたものを振り返った時にはきっと自信になるはず。

時には、もっと頑張れたんじゃないのかと課題が見える事もあるかもしれないね。

 

このように。

日々の勉強を可視化することには

メリットしかない。。。。

 

スタディプラスなど、アプリで記録して行くことも考えました。

一度使ってみたんですが、結構難しくて。

ママには使いこなせなかった…

 

本人が全てを管理する場合はとっても良さそうなんだけどね。

 

でも、息子本人は記録をつけないだろう。。。

私がいない日もあるしなぁ。

 

それに、家族でスケジュールや勉強した記録をシェアしていきたいという

思いもあったので、

カレンダーを一つ準備することにしました。

 

カレンダーなら、

勉強したか、していないか、

一目瞭然。

デスクの上にあれば、パッと見て、

頑張ってるね!って声をかけることもできるしね。

 

カレンダーを買いに

ひめぐまさんのブログを見た後すぐに100均に行ってみたんですが

時期的に大きなカレンダーは売り切れになっていまして。。。

 

小さいカレンダーしか手に入りませんでした。

 

でも、とりあえず、ゲット。

小さい。CDアルバムくらいの卓上サイズよ。

f:id:malibumama:20200206193343j:plain

カレンダー大作戦

まずは、カレンダーに、勉強できたかどうかを書き込んでみる。

忘れちゃう日もあるし、

書き方も決めてないのでグチャグチャです。。。

 

書き込んで早速、大きいカレンダーを準備できなかった事を後悔しましたよ。

これから準備される皆様は書き込みスペースの大きいカレンダーを

ぜひご準備くださいw

こんなのとか書きやすそう。。。


 

 テストへのカウントダウン

二月には学期末テストがあるので、テストの日程も書いてみました。

2月20日には美術・音楽、理科、国語、数学。

2月21日には技術家庭と保健体育、英語、社会。

9教科〜〜〜〜〜〜!!!やばいー!

 

2週間前の2月5日には、テスト範囲が発表されました。

そこから、なんとな〜く、勉強の日程を組んでみましたよ〜。

 

ここまでやってみて、

あ、テスト前の計画の立て方が、わかんない。。。

ということに気づきました。笑

 

とりあえず、息子に勉強したい順番を聞いて、

二日程度でワークをやっつけて行く作戦にしました。

 

うん、これさ。

2週間、14日間じゃ全然時間が足りないよね。

 

そして、授業ではテスト範囲を絶賛勉強中。

テスト直前まで、授業は続いて行きます。

予習をしていない息子にとっては、

進めたくても、まだここ習ってない。。。

と戸惑ってしまう状況。

 

予習というものをしていないと、準備する時間が足りないんだなぁ。。。

 

予習大事じゃね、、、?

という思いを強めていますよ。。。。

 

まさかの、息子の反応

色々考えながらもざっくりした計画を書き込んでいたら、

早速、お勉強カレンダーのいい点を発見してしまいました。

 

なんと、息子に『計画的に進めないと、やばい』という自覚が生まれたようです。

2週間って意外と短い。終わらないかもと言う危機感。

カレンダーに書き込みながら計画を立てることで

目に見えてわかってしまったんですね。可視化すげえ。

 

そして息子自ら、

『テスト範囲を終わらせたいから、この日にはワークを20ページくらい進める』

『この日はサッカーから帰ってきたら勉強ができるな〜』

『この日は一日フリーだから、勉強も頑張れば好きな事をやる時間も出来るよね』

など、計画を遂行するために、息子自身も当事者意識を持って(笑)

色々と考えてくれたようでした。

 

極めつけは。

『俺、テスト前の三日間はゲーム禁止にして勉強する』

 

!!!カレンダー効果すごい!!!

私何も言ってないのに!

 

カレンダーで計画を立てる事を促しただけなのに、

このテストに対する意識向上っぷりはどうでしょう。

 

予想以上の効果で、驚いています。

 

勉強しなさい。

なんて口だけ言うんじゃダメなんですね。

こんな風に少しでも丁寧に導いて行けば、

子ども自身が、テストで高得点を取りたいと意識して

計画を頭に入れて行動しようとしてくれるんですね。

 

カレンダー大作戦、

これからも続けて行きたいな!

 

ひめぐまさん、

本当にいいアイディアをありがとうございました♫ 

ブログランキング・にほんブログ村へ