ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

コケ息子、勉強に飽きる。

苔むす息子

今日夕方に帰宅すると、

お布団にくるまってYouTubeを見ている息子の姿。。。。

何やってんすか。。。。

 

おいおい、ダメ人間極めてる場合じゃないよ!!

 

あなたはコケ植物だったんですか?

体に仮根が生えて、布団にくっついちゃったんですか?

なんて中学ネタ。笑(中一・理科・単元1より)

 

「だって寒かったんだもん」だそうです。

やらなきゃいけないけど、

遊びに夢中になっているときは

さらっと声をかけるか、

ジーーーーっと見つめてみます。。。。爆笑。

無言の圧力も意外と効果あり。

(ママの言わんとすることはわかってますよ、)とばかりに

ニヤニヤしながら勉強し始めてくれたります。

意外と素直なんだな。  

 

今日の家庭学習

1/10に理科の教科書ワークの単元2の部分を開始しています。

計画上、1週間で終わる計算でした。

その時の記事↓

しかし、体調不良などありまして、

なかなかスケジュール通りには行きませんでした。

 



昨日も2ページだけ。

 

その代わり(?)今日は8ページ。

所要時間は1時間。

 

とりあえず、「明日絶対6ページやって終わらせるから。」

と本人より宣言があり、今日の勉強は終わり。笑。

まあ、そんなこともありますよねっ。(ゆるい)

 

コケ息子、勉強に飽きる

息子曰く、大体1時間程度の集中力しか持たないそうです。。。。

「こないだまで1分も勉強してなかったんだから、長時間なんて無理だよ〜」

「1時間でも少しは出来るようになったと思うんだけどな〜」

と、本人はさらにゆるキャラ貫いてますね。。。

 

さて、ムラはあるにせよ、学習の習慣自体は

以前よりついてきたようです。

次のフェーズとしては、

集中力を高めて、学習時間を延ばして行く必要がありますね。

 

本人は、集中力が持たないと言っているけど、

理科を1時間解いていて、「飽きた」んだと思います。f:id:malibumama:20200119221748p:plain

そりゃそうですよね〜。

ウンウン、わかる。それは大人も同じですよね。

 

飽きて「あーもう勉強したくないっ!」とやけになる前に

時間を区切って休憩を挟んだり

好きな教科に変えたりして気分転換すること

大事なのかも、、、

 

今度からそれを取り入れてみようかな?

集中力アップの工夫についてももっと調べてみたいな。

 

平日2時間の学習を習慣づけて行きたいよねえ〜

 

ブログランキング・にほんブログ村へ