ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

鬼の居ぬ間に洗濯、と思いきや。

今日は、私が朝から夜8時まで仕事の日。

丸一日家に居ません。

 

冬休みのお子様たちにとって

母がいない休日などまさに、

鬼の居ぬ間に洗濯

怖い人やうるさい人がいない間に、くつろいで息抜きをすることをいう。「鬼」は怖い人、「洗濯」とは命の洗濯の意味で、日頃の苦労や束縛から解放されて気晴らしを楽しむこと。

鬼の居ぬ間に洗濯 - 故事ことわざ辞典

 

勉強をしろと言い置いておかなかったので、

きっと羽を伸ばして、ゲームとYouTube三昧だろうなぁと思っていました。

f:id:malibumama:20200107212452p:plain

ちなみにどハマりしているゲームはマインクラフト。

iPad版で、学校の友人たちとLINE通話か何かしながら遊んでます。

少し前はNintendo Switchでフォートナイトでした。

これも、オンラインで友達と喋りながら…

学校に何人も繋がっている友達がいるので、時間を合わせてやっているみたい。

オンラインだから一緒にいなくても遊べちゃうんですね。

そのせいか、友達と待ち合わせして外で遊ぶ、という姿はほぼないですね…

時代は変わりました。。。。

 

話はさておき、

帰宅して、ソファでのんびりYouTubeを見ている息子。

 

(´-ω-`)「おかえり」

私 「ただいま」

(´-ω-`)「勉強したよ」

私 「え!マジで?」

(´-ω-`)「LINE見てないの?」

私 「気づかなかった…どれどれ」

確認すると、

「31から39ページまでやったよ」

とのLINEが午前11時ごろに入っていました。

 

実は昨日、冬休みに英語を復習するために

こちらのワークを使って勉強することを決めていました。

 

中学教科書ワーク 東京書籍版 NEW HORIZON 英語1年

中学教科書ワーク 東京書籍版 NEW HORIZON 英語1年

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 文 理
  • 発売日: 2016/03/07
  • メディア: 単行本
 

自分で、教科書ワークの英語UNIT3〜UNIT9までを

冬休みの期間で終わらせる。

そのためには一日、6〜7ページずつ進める計算になる。と考えて

計画した内容です。

継続2日目。

今日は部活がなかったので、朝から取り組んでくれたようです。

 

教科書ワークは、初めて購入した問題集。

定番の教材だと、ネットレビューや教育ブログで紹介されていました。

 

学校で使っている教科書の内容に沿った問題が出てくるので

1ページ1ページ、学校の内容を復習できることになります。

既習の内容なので簡単ではありますが、

教科書レベルの内容を甘く見ず、完璧にしたい!

 

冬休みに一番身に付けたいことは勉強の習慣

コツコツ取り組む癖をつけ、毎日継続していく。

勉強することがイレギュラーなことにならないよう

生活に溶け込むまで、習慣化させたい!!

そのためにもきちんと、

このワークをきちんと進めて欲しいと思います。

 

頑張れ息子〜!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村