ゼロから始める高校受験ブログ〜中学生ママ日記〜

のんびりしてたけど、このままじゃ、詰む。 突然教育に目覚めた中学生ママ。 今までそこまで勉強してこなかったタイプの息子。 ゼロから始める高校受験。どうなる三年後!いや、あと二年しかない!やばい!

ずぼら版年賀状の書き方

12月25日。

世の中はクリスマスですが、同時に年賀状提出期限日でもあるこの日。

 

年賀状はあまり書かない方ですが、

社会人として上司には出さなくてはいけないため、

数枚だけ年賀状を作成することになりました。

 

こういうのをめんどくさい、と思ってしまうところが

自分の悪いところだなぁと思いつつ。

f:id:malibumama:20191226083850j:plain

今年はこんな感じの年賀ハガキを作成!!

よっしゃ。

それなりに形になったぜ…

お花のフレームが可愛いので、なんとなくいい感じ

(ゆるい)

 

さて、短時間で仕上げるために以下の手順で作成しました。

 

①アプリでデザインを加工する

②PCに画像を転送して、シール台紙に印刷

③年賀ハガキに貼り付け

④住所とメッセージは手書き

⑤投函

 

直接ハガキに印刷すればいいんですけどね!!!!

プリンタ壊れてるし、ハガキを書き損じるわけにはいかないので

このやり方にしました。

 

年賀状2020という無料アプリで素敵なテンプレートを選び

好きな写真を選択する。

名前と住所を入力。

これだけ。

f:id:malibumama:20191226083746j:plain
f:id:malibumama:20191226083724j:plain

 左の黄色のデザインとかオシャレすぎる…

自宅に全画面印刷できるような高性能?プリンタでやったり

(こういうのやると大抵プリント失敗するタイプです。)

アプリ上で申し込みをして、自宅に届くようにしてもいいですね〜

お高いのかな?

 

とりあえず、アプリ上でも十分それらしいデザインが出来上がったので、

PCから100均のフリーカット光沢シール用紙(A4)に印刷

f:id:malibumama:20191226085508j:plain

 

光沢シール紙は写真も割と綺麗にプリントできるらしいです。

4分割設定で印刷すると、ほぼハガキサイズになります。

3枚入ってるから100円で12枚分作れますね。

カッターで4分割カットして端を落として

貼り付ければ完成です。

 

ねっ、簡単でしょ。

これでなんとか元旦配達に間に合いました。

 

来年は早めにアプリで作って可愛い年賀状にしてみようかなぁ

 

と言いつつ、どうせギリギリまでやらないんだろうな〜

(ダメダメ人間。笑)